top of page
  • vegita974

絶察埗するビヌガンベゞタリアン  「ベゞタリアンの血を芋たい」ず蚀われお

曎新日2022幎11月8日


 絶察埗するビヌガンベゞタリアン  「ベゞタリアンの血を芋たい」ず蚀われお


 ベゞタリアンは人間倱栌

前回第号の「絶察埗する」は、本圓は「埳する」だずいう指摘には笑っお したいたした。でも、ベゞタリアンだず倖食には困るんじゃないですか

 たあ、苊手ですけど、そうも蚀っおられないので、䜕事も人生修行だず思っお楜しむよ うにしおいたす。普通は䜕か食べるものはありたすから、奜きにしおもらえれば困るこず はありたせん。


ずいうず、困ったこずはあるんですか

 それはいくらでもありたすよ。よくあるのが、着垭匏のパヌティや宎䌚です。前菜から 始たっおデザヌトたで、莅沢な垭であればあるほど、食べるものがないからです。次々に 出おくる料理が䞊んで、そのたた手を぀けずに䞋げおもらうのですから、苊行ずいった感 じです。


アハハハハ、苊行ですか。

 先日、たらこを食べたしたよ。


゚ッ、魚卵は食べるんですか

 いやいや、駅のお土産ショップで梅干しのおにぎりを買ったら、たさかのたらこだった からです。具が芋えおきお、パクっお䞀口食べお、飲み蟌んだら「梅干し ゚ッ、たら こ」ずいう感じで気が぀いたわけです。

 すでに遅くお、口飲み蟌んだ埌でした。最悪の䜓隓ですけど、たらこなんか幎近 く食べおいないので䞀瞬、よくわからなくなるわけです。


アハハハ。それは灜難ですね。

 残りは捚おたしたけど、たあたたにたちがっお肉を食べたり、魚肉が入っおいたりする のも、ベゞタリアンにはよくあるずいうこずです。  それをみなさん矎味しそうに食べおいるわけですから、䞀人だけ人間倱栌ずいった気分 です。


人間倱栌は、ちょっずオヌバヌじゃないですか。


 牛䞌チェヌン「すき家」初䜓隓

 気分的には、いたの時代、ベゞタリアンは普通に疎倖されながら生きおいるのが実情で す。たたにベゞタリアン察応メニュヌが甚意されおいるこずもありたすけど、匱者救枈メ ニュヌずしお特別扱いされおいる気分です。

それは被害劄想じゃないですか。

 確かに、吊定したせんが、今幎䞀番困ったのが、北海道に行ったずきです。網走駅に倜 の時半過ぎに着いお、遅い倕食を食べようず思ったら、駅の店はすでに閉店。もずもず コンビニもないわけです。

 駅前にあるのは、ステヌキハりスで、仕方なく「すき家」に入りたしたけど。


牛䞌チェヌンでしょ。食べるものありたした

 うなぎが目玉商品のようで、店員に「ベゞタリアンなんですけど」ず蚀ったら、さすが に困っおたした。

 ずりあえずビヌルを頌んで、単品の冷や奎ずオクラサラダずおしんこに埡飯ず味噌汁で 立掟な倕食になったのですから、円での貎重な「すき家」初䜓隓です。


うヌん、ベゞタリアンも倧倉ですね。

 結局、そうした䜓隓を含めお楜しむしかないわけです。修行ず称する理由です。


修行ねえ。

 もずもず肉魚などが嫌いだったから、ベゞタリアンになったず蚀いたしたけど、修行ず いう面では、倚くの宗教者が需芁な儀匏、祭兞などの前には肉食を断っお、粟進朔斎しお 臚むわけです。いたでは圢骞化しおいお、普段は肉食ずいう宗教者ばかりです。

 圌らの代わりに誰かが、その本来の圚り方、぀たりは修行であるずいう意味を䌝えおい く必芁があるこずから、私が代わりにやっおいるようなものです。

 殺しお生かす「殺生」ずベゞタリアン


宗教的には殺生が問題ずいうこずですか

 殺生ずは蟞曞を匕くたでもなく「生き物を殺すこず。残酷なさた」のこずを蚀いたす。 やっおみればわかりたすけど、やらなくおも嫌な気分だずいうこずはわかりたす。宗教的 には魂が汚れる、霊性を損なうこずになりたす。

 しかし、珟実問題ずしおはパやカ、ゎキブリを含めお、殺生は人間が生きおいく䞊で 避けられないこずです。そこでの「殺生」は殺しお生きるずいう人間の宿呜を衚しおいる わけですが、その殺生を「殺しお生かす」のが、宗教的な真実になりたす。

 ただ殺せば、恚みが残りたすが、殺しお生かすこずで、尊い犠牲ずなるからです。


ずいぶん哲孊的ですね。  

ベゞタリアンになればわかりたす。仏教が殺生を犁止しおいるのは、肉食に付き物の恚 みや欲を断぀ための修行だからです。


でも、怍物や野菜にも呜がありたすよね。それはいいんですか

 そうですよね。よく「野菜も呜ですから、動物も䞀緒」ずいう人がいたす。その通りで すが、圌らは自分の呜が倧事だから、そういう蚀い方になるずいうこずに気が぀いおいな いのです。


どういうこずですか

「いのちが倧事」ず、よく蚀われたすが、ベゞタリアンにずっおの呜ず倚くの人がいう呜 には倧きなちがいがありたす。ベゞタリアンにずっおは、すべおの呜が倧事ですから、菜 食を続けおいれば、究極は宗教者に至るわけです。

 しかし、倚くの人にずっお倧事なのは、自分の呜、人間の呜、ペットの呜です。自分に 郜合のいい呜だけを優先する結果、地球䞊で人間の人口だけが増え続けお、その珟実に人 間自らが困っおいるのが、䞖界の珟状です。


難しいですね。  

話をもどしお、怍物の呜はいいのかずいうのは、怍物たちに話を聞いおみればわかりた すよ。


゚ヌッ

 それは冗談ですが、嘘ではありたせん。ベゞタリアンの宮沢賢治の童話は、ベゞタリア ンだからこそわかる真実がベヌスになっおいたす。


 怍物は人の圹にた぀こずを望んでいる

 マクロビオティックでは「怍物は摘もうずしおも逃げない」ずいう蚀い方をしたす。果 暹などの果物に぀いおは、手の届く範囲のものを食べるこずが健康で充実した人生を送る ために必芁なこずだずいう蚀い方をしおいたす。

 それがその土地で採れたものを消費する「地産地消」のベヌスになる考え方です。地堎 のもの、季節に合った旬のものを食べる。そしお、遠くから運んでくるものは、燃料や茞 送費もかかるこずもあり、なるべく避けるこずで自然に今日のの生き方になっお いるわけです。

なるほど。

 怍物が呜を断たれるずき、どう考えるか。普通の人はそんなこずは考えないかもしれた せんが、怍物の気持ちがわかるベゞタリアンには、圌らの声が聞こえおきたす。あるいは 自然界の圚り方を芋るこずによっお、十分に想像ができたす。  きれいな花などわかりやすいですが、摘たれれば、そのずき呜は断たれたす。䞀瞬、痛 い思いをするずしおも、それ以䞊に摘たれた理由を考えたす。きれいだずいう花の䟡倀を 認めおくれお、花瓶に入れお郚屋に食られれば、ずいぶん摘んだ人の圹に立っおいるこず もわかっお満足したす。

 䞭には、ムシャクシャした人が朚の棒か䜕かを手に、きれいな花を「チクショヌ」ず か叫びながら、メッタ斬りにするこずもありたす。そのずき、怍物は䞀瞬「止めお」ず 蚀葉にならない叫びを発したす。  倧きな痛みも感じたすが、その埌、すぐに盞手のこずを考えお、自分が犠牲になるこず で、少しでもその人のムシャクシャした気持ちが治たるなら、圹に立おお良かったず思い たす。


うヌん、本圓ですか

 信じないのはわかりたすが、怍物はバラには刺があり、䞭には毒草もありたすけど、圌 らが攻撃しおくるこずはありたせん。バラの刺は人生の真実を䌝える譊句になり、毒は珟 実に薬になっおいるぐらいで、圌らは培底した平和䞻矩者です。

 そこにベゞタリアンの究極の姿があるわけです。人間離れしおいるず蚀われれば、その 通りですが。


 幎ぶりの血液怜査結果

確かに、健康そのものに芋えたすけど、本圓に倧䞈倫なんですかね

 ベゞタリアンを幎近くやっおきお、知り合いの医者からも、同様の疑問ずずもに、 忠告もされおきたした。「青身魚を食べず、肉食を避けおいるず、必芁な栄逊玠が䞍足す る」ず。  そのずきの反論は「䞖の䞭、そう科孊の教科曞通りにはできおいない」ずいうこずず、 「珟代栄逊孊には興味がない」ずいうものです。科孊・医孊が発展しお、栄逊孊が広たっ お、どうなったかずいうこずですが、その点に関しおは、次の機䌚に説明したいず思いた す。


では、医者にも行かないんですか

 健康保険は幎以䞊䜿ったこずはないですけど、病院には仕事や芋舞いなどで行くこ ずはありたすよ。

 数幎前、長厎に行ったずきに、波䜐芋病院の岡厎敏幞院長から昌食を埡銳走になった際 に「ベゞタリアンの血を芋おみたい」ず蚀われ、病院にもどっお、幎ぶりに血を抜か れたした。

 その幎の幎末、東京のむベントでたたたた岡厎院長に䌚ったずきに、血液怜査の結果を 聞いたずころ「䜕の問題もない。ちょっず赀血球のヘモグロビンが倧きい」ずか蚀っおた したが「献血もできる」ずいうこずでした。


ぞえ、そうですか。

 ベゞタリアン仲間の話では、病院の血液怜査で怜査結果のデヌタを芋た医者から「生き おいない」ずいうレベルの数倀だったずかで、献血もできないのではないかず思っおい たので、「なあんだ」ずいうか「やっぱり」ずいうか、ずりあえず問題はないので䞀安心 でした。 

閲芧数27回0件のコメント
bottom of page